第10回 森の音楽会 天才ムビラ奏者「ガリカイ・ティリコティ」Japan Tour

人と自然をアートでつなぐ”アートガーデン・コヅカの人気プログラム「森の音楽会」。10/27に10回目となる音楽会を開催します。
第10回目のアーティストは、ジンバブエの天才ムビラ奏者として知られるガリカイ・ティリコティ氏です。

自らの民族に受け継がれてきたムビラという楽器を使い、「音の流星群」と形容される演奏で世界を驚かせてきたガリカイ氏。あのピーター・バラカン氏も絶賛する世界的なアーティストです。
ガリカイ氏によるとムビラとは単なる楽器ではなく、精霊たちとつながる為の道具として演奏されてきたとのこと。縁あってアートガーデン・コヅカに来ていただくことになりましたが、ガリカイ氏の奏でるムビラの音が、この地の精霊と呼応して、私たちにどういうカタチで伝わってくるのか。今から楽しみでなりません。皆様を森の中でお待ちしております。

<ムビラ>とは
アフリカ南部のジンバブエのショナ民族の人々が弾いてきた伝統楽器です。ショナの人たちは、太古の昔から、ムビラを通して、精霊たちとつながり、家族の健康や争いごとのない地域社会を築いてきました。そしてそれは今も受け継がれています。その伝統を今日に伝える第一人者が、ガリカイ・ティリコティ氏です。
ムビラと同じような楽器は古くからアフリカ全土に形・名称を変えて広まっており、日本では親指ピアノとも呼ばれています。中でもジンバブエ、そしてガリカイ氏のムビラは特別なものとして知られています。

ムビラに関する詳しい情報は、今回のJapanTourをオーガナイズするsumiさんのHPをご覧ください
「ムビラ弾こうよ!」http://www.mbira.jeez.jp/

【開催概要】
◉開催日:2018年10月27日(土)
◉時 間:ワークショプ15:00〜16:30、ライブ18:30〜20:00
(会場open:12:00、会場close21:00)
◉会 場:アートガーデン・コヅカ クラブハウス「森の家」
◉所在地:千葉県鴨川市金束1710(Pあり)
◉参加費:ワークショップ 2,500円、ライブ 2500円
(※ワークショップとライブの両方に参加される方 特割4,000円)
※小学生以下はライブ料金1200円となります。
※ワークショップに親子で参加される場合(ムビラ1台)は一人分の参加費で結構です。
◉ワークショップ定員:10名(初心者OK!ムビラ貸出あり500円)
※ワークショップへの参加を希望される方は必ず前日までにご予約ください。
◉予約方法:メール、電話、もしくは天然酵母パン屋「かまどの火」まで
・E-MAIL info@ag-kozuka.net
・TEL 090-9375-9421(担当きじま)
天然酵母パン屋「かまどの火」(アートガーデン・コヅカ内)
TEL  0470-98-0048

カフェは12時から利用可能です。
※当日は「森の家」に宿泊可能です。素泊まり1泊1人3,000円。ガリカイ氏、オーガナイザーのSumiさんも宿泊されます。ステージとは違ったフレンドリーな時間を過ごすには何よりの機会になると思います。よろしければご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA